こんにちは。らぺです。
この記事はマンション購入において、充実した共用施設が必要かについて書いています。
マンションの共用施設とは!?
大型マンションやタワーマンションによくある共用施設。
そのマンションの住人であれば、誰でも利用することができます。
施設によっては、お金がかかるものもありますが、
一般的な価格よりもお安く設定されています。
共用施設の運営は、マンションの管理費でまかなわれています。
共用施設にはこんなものがあります
共用施設でよく見かけるのが、以下のようなところです。
- フィットネススタジオ
- バーベキュー
- キッズルーム
- プール
- キッチン付きパーティールーム
- シアタールーム
- Wifi完備のライブラリー(自習室)
- ゲストルーム
- コンシェルジュ
珍しいものだと、以下のような施設があるところもあります。
- マッサージルーム
- ピアノルーム
- ワインセラー
- カラオケルーム
- 温泉
1軒家では、このような施設はなかなか作れないので、
これも家をマンションにするメリットの1つになると思います。
充実した共用施設があっても、
大型マンションなら管理費が高くならない
共用施設が充実していると、管理費が高くなると思われがちですが、
そうでもありません。
大型マンションであれば、戸数が多いので1軒の負担は少なくなります。
管理費は、共用施設のないマンションでも発生します。
管理費はマンションの廊下やエントランスの清掃代、電気代などに使われていますが、
あまりワクワクするものではないと思います。
同じような管理費で使える施設がたくさんあるとしたら、
そちらの方が良いですよね。
共用施設があることによるメリット
子供のいる家族であれば、
キッズルームで遊んで、マンション内にお友達ができるかもしれません。
マンション内のお友達と一緒に他の共用施設を使うことで、
マンション内のコミュニケーションが深まります。
コンシェルジュが常駐してくれているのは、何かあった時に安心ですね。
在宅勤務の方は、気分転換にWifi完備のライブラリーで
お仕事をすることもできます。
また、気軽に、仕事帰りや休日にフィットネススタジオで運動をしたり、
遠くから来た、親戚や友達をゲストルームに宿泊させてあげることもできます。
自分にあった共用施設のあるマンションはおすすめ
マンションによって、共用施設の中身は様々です。
自分に合った施設がたくさん入ったマンションを見つけることは、
その後の生活を充実させるポイントになります。
このような施設は全く使わない!という方には共用施設は必要ないかもしれません。
でも、管理費があまり上がらずにこのような施設があるとしたら、
家族や来てくれる友達も喜んでくれるかもしれません。
◆ 共用施設は大型マンションの醍醐味の1つ
◆ 戸数の多いマンションであれば、
共用施設が充実していても管理費はそれほど高くない
◆ 自分に合った共用施設のあるマンションを見つけよう