この記事は、切迫流産の経験と子宮頸管が短くなることについて、
私の経験をまとめています。
前回初めての妊娠19週の時に切迫流産になりました
初めての妊娠の時は、つわりもそんなにひどくなく、疲れやすさもなかった為、
いつも通り動いていました。
朝起きてお弁当を作り、仕事に行って8時間働き、帰って夕飯を作って家事をして寝る。
休みの日も、遊びに出かけたり、アウトレットで歩き回ったり。
順調に戌の日のお参りも終わり、
このまま何事もなく無事出産できるものだと思っていました。
そんなある日、朝起きたら、お腹が痛い・・
様子を見れば治るかな?と思い、仕事に行ったものの、
痛みはひかずゆっくりしか歩けない‥
翌朝起きても痛い・・
さすがに何かあるかもと思って病院に行きました。
診察してもらうと、炎症の値が極端に高いと言われました。
その上、子宮頸管が2.5cmしかないと。
そう言われて、車椅子に乗せられて病室へ。
えぇーーっ!入院!?😱💦
順調だと思っていたマタニティライフでの突然の入院・・
かなりびっくりでした。
そもそも子宮頸管って何!?ってほど無知だった私。
母に自宅に行ってもらい、荷物を持って来てもらい、2週間の入院生活が始まりました。
切迫流産の入院中の様子
妊娠19週で子宮頸管が2.5cmというのは、危険な長さだそうです。
もう少し長ければ、自宅安静という場合もあるそうですが、
私の場合は有無を言わさず入院でした。
今回は、子宮筋腫の炎症によるものだろうとのことでしたが、
体質的なものであれば毎回繰り返すかもしれないことだそうです。
入院中の治療法はとにかく安静にしていること。
幸い、お腹が張ることはあまりなかったので、
飲んでいた薬はマグミットという便秘薬くらいでした。
入院中の1日の生活は、
7:00 起床、赤ちゃんの心拍チェック
8:00 朝食
(10:00 不定期でお腹の張りの検査)
12:00 昼食
18:00 夕食
20:00 赤ちゃんの心拍チェック
22:00 消灯
私の場合、入院から1週間で子宮頸管の長さが回復してきたので、お風呂は毎日OK、
ずっと寝たきりではなくてもOKでした。
行動範囲は病室の同じ階のみ。
先生の診察は1週間に1回のみでした。
入院中のおすすめアイテム
どこかが痛いわけでもなく、ただ安静にしているという生活は本当に暇です。
母が2日に1回お土産を持って遊びに来てくれたり、土日には夫や妹も来てくれて。
テレビを見たり、仕事後の夫と電話をしたりしていましたが、
それだけではもたない程、かなり暇です。
私は以前から妊娠して暇になったら、MARVELの映画を一気見しよう!
と思っていたので、
ディズニープラスに入会して、i-Padで30話近く、制覇しました!
今思えば、パソコンでできる仕事をしたり、資格のための勉強をしたり、
本を読んだりするのも良かったなぁと思います。
もちろん体に無理のない範囲で。
i-Padで映画を見るのは、横になったままできるので、体の為にもお勧めです。
また、病院の食事は栄養バランスが考えられているものの、薄味で味気ない‥ですよね。
なので、ふりかけが大活躍しました!ふりかけご飯の美味しいこと笑
そして朝食は食パン2枚出てきたりするので、好きなジャムとかピーナッツバター等を
冷蔵庫にしのばせておくのも良いと思います。
食事制限のある方はNGですが、私は特になかったのでそんな風に楽しんでいました。
退院後の生活
幸いなことに、入院開始2週間で退院の許可が出ました。
もう少し入院をして様子を見てもいいとも言われましたが、病院ではあまり眠れず、
一刻も早く退院したかった私は家に帰っても絶対安静することを条件に
退院させてもらいました。
退院後は実家に2週間お世話になりました。
家事や食事の用意は全て母がしてくれたので、
病院と同じように寝ているか座っているかの生活。
夜は父も帰ってきて、妹も泊まりに来てくれたので、
久しぶりに実家の家族団欒でとてもゆったりと過ごせました。
そして、2週間後の診察で子宮頸管が3.5cm近くまで戻ってきたので、実家から家に帰り、無理をしないことを条件に事務仕事にも復帰しました。
今回、2回目の妊娠時に気をつけていること
2回目の妊娠は1回目の時よりもつわりが大変でした。
大変といっても、夜気持ち悪くて動けなかったり、お腹がすくと気持ち悪くなる程度。
仕事はできていましたが、前回と違ってとても疲れやすかったです。
前回のように入院にならないよう、動きは控えめに、
家では洗面所とキッチンに椅子を置いてなるべく座り、
歩き回ることもしないようにしていました。
とても疲れやすかったので、出かける時もなるべく座っていたり、
気をつけて過ごしていました。
妊娠21週で自宅安静に
妊娠21週の健診で、
や‥やっぱりきた。。
今回は前回ほど短くないので、自宅で家事はしていいとのことでした。
自宅では、簡単なご飯を作ったり、乾燥までできる洗濯機で洗濯をしたり。
座ってブログを書いたり、アマゾンプライムで映画を見たりしながら過ごしています。
映画を見るのは、横になっていられるのでやっぱり体にはいいなぁと思います。
パソコン作業は同じ姿勢で座っているので、長時間になって疲れないように注意が必要ですね。
2回目となると、やはり体質的に弱いのかもしれないなと思いますが、
安静にして赤ちゃんを守れるのは私だけ!
毎日胎動を感じて、幸せを感じながら、ゆっくり過ごすことを大前提にしています。